人気ブログランキング |
にほんブログ村 野球ブログへ
 ☝ ポチッと! にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
 ☝ ポチッと!(ブログ村の野球ブログ人気ランキングに参加中です!!)
2012年 03月 21日 ( 1 )

2012年 03月 21日
第84回センバツ高校野球大会 〈1回戦〉大阪桐蔭9-2花巻東
a0200578_22591427.jpg

第84回センバツ高校野球大会
〈1回戦〉大阪桐蔭9-2花巻東

組合せ抽選後から注目され続けてきたこのカードは
9-2で大阪桐蔭が勝利しました。

花巻東は、いつもの花巻東らしい野球をさせてもらうことが出来ないまま
ミスも重なり苦しみながらの戦いだったと思います。
しかし大会前にこれだけ全国で注目され続けた岩手のチームは私の記憶にはありません。

注目され続けその中で甲子園で勝つ事の難しさを感じた試合でした。

大谷投手の本来の調子からはほど遠く、制球に苦しむ姿が痛々しく感じました。
テレビの解説者も言っていましたが、試合前に緊張してるというコメント。
アップで映し出された顔はどこか引きつっているようにも見えました。
今まで何度と観てきて、大谷選手にはプレッシャーという言葉がないと
思っていましたが過剰すぎるまでの取材攻勢などで
今回ばかりは大きなプレッシャーも感じていたのでしょう。

ストレートも変化球もなかなかさだまらないまま
序盤に自らの本塁打や好走塁などによって一時は2-0とリードしたものの
中盤につかまり逆転負け…

あきらかに100球をこえたあたりから球に力なさを感じました。

左股関節の故障でマウンドから遠ざかりセンバツまでに調整してきたものの
昨年の甲子園以来公式戦で投球してない、また投球を始めたのは今年になってから…
本人が一番分かっていて、本人が一番悔しがっていると思います。

しかしながらテレビで観る投球フォームはしなやかでほれぼれしますね。


大会前までの調整は順調といろんなマスコミの記事をみて安心していましたが
他の選手も今日は動きがとても重く感じられました。
テレビでだからかもしれませんが、選手の顔がむくんでいるようにも感じました…
(そう感じたのは私だけでしょうか…?)

ともかく花巻東のみなさん、お疲れさまでした。



あと1カ月半もすると春季大会の地区予選もスタートします。
岩手県では圧倒的な力を誇る花巻東ですが、夏のシードをかける春季大会では
他校も花巻東に追いつけ追い越せで虎視眈々と狙っています。
きっと今年の岩手は熱い戦いが繰り広げられる事でしょう!

話は早いですが、夏の甲子園では全国で勝てる岩手のチームを楽しみに
また岩手の野球を応援していきたいと思います。

by pop517 | 2012-03-21 22:30 | 高校野球


    


にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
 ☝ ポチッと!(ブログ村の野球ブログ人気ランキングに参加中です!!)