「ほっ」と。キャンペーン
にほんブログ村 野球ブログへ
 ☝ ポチッと! にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
 ☝ ポチッと!(ブログ村の野球ブログ人気ランキングに参加中です!!)
カテゴリ:かっこいい写真集( 12 )

2011年 07月 10日
かっこいい写真集〈その12〉
a0200578_1845068.jpg


無理な体勢でもキッチリ決める!

勝敗の行方に左右される大事な場面です。

スクイズ…送り…セイフティ…

a0200578_1915283.jpg

a0200578_192283.jpg






EOS 1D MarkIII + EF300mm F2.8L IS USM
[PR]

by pop517 | 2011-07-10 19:04 | かっこいい写真集 | Comments(0)
2011年 07月 09日
かっこいい写真集〈その11〉
a0200578_18272239.jpg


ホームのクロスプレーはランナーもキャッチャーも必死です!

…なので、普段見られないような表情も見ることができますね。

大迫力のシーンもこの場でよく生まれます!

a0200578_18341052.jpg



EOS 1D MarkIII + EF300mm F2.8L IS USM
[PR]

by pop517 | 2011-07-09 18:49 | かっこいい写真集 | Comments(0)
2011年 07月 08日
かっこいい写真集〈その10〉
a0200578_19442581.jpg


打ったあとに走り出す瞬間も絵になります!

ポイントはバットがまだ宙に浮いているところ。

スポーツ新聞などでもよく使われるシーンです!


a0200578_20104012.jpg




EOS 1D MarkIII + EF300mm F2.8L IS USM
[PR]

by pop517 | 2011-07-08 20:12 | かっこいい写真集 | Comments(0)
2011年 07月 07日
かっこいい写真集〈その9〉
a0200578_2062613.jpg


ベースを駆け抜けるシーンもかっこいいと思います。

この手の構図としては、ベースを踏んだ瞬間や、
シャッタースピードを遅くして流し撮り風にしたりとか、
いろんな構図が楽しめると思います。

足元を意識した写真なんかも面白いと思いますよ!
a0200578_20352524.jpg



EOS 1D MarkIII + EF300mm F2.8L IS USM
[PR]

by pop517 | 2011-07-07 20:37 | かっこいい写真集 | Comments(0)
2011年 07月 06日
かっこいい写真集〈その8〉
a0200578_19143577.jpg


ランナーが出たら狙うは盗塁ですね!

置きピンで撮る方法もありますが、
私はそのまま追って撮ることのほうが多いです。

比較的足からのスライディングシーンの方が多いのですが
今回はヘッドからのシーンです。


参考までに三塁にスライディングするシーンを
三塁側スタンドから撮ると
とてもかっこいいシーンが撮影できます!

ぜひ狙いましょう!

EOS 1D MarkIII + EF300mm F2.8L IS USM
[PR]

by pop517 | 2011-07-06 21:13 | かっこいい写真集 | Comments(0)
2011年 07月 05日
かっこいい写真集〈その7〉
a0200578_20231166.jpg


今回からまた高校野球の写真に戻ります。

開幕がいよいよ9日後に迫りました。
球場ではこんなシーンを狙ってみようかなと…
もし写真を撮られる方は構図の参考にどうぞ!

ピッチングは一番狙って撮りやすいシーンですね。
一塁側から撮るか、三塁側から撮るか、バックネット裏から撮るか…
それぞれにかっこいいシーンがあります。

特に狙いたいのは、タメの瞬間とリリースの瞬間ですね!


EOS 1D MarkIII + EF300mm F2.8L IS USM
[PR]

by pop517 | 2011-07-05 20:35 | かっこいい写真集 | Comments(0)
2011年 07月 04日
かっこいい写真集〈その6〉
a0200578_20552995.jpg


今回も連写です!

普段はあまり連写で撮らないのですが、
時々連写で撮ることがあります。

これも狙って撮れる構図です。

この時はEOS40Dでの撮影でしたので、1秒間に6.5コマの連写でした。
メインマシンのEOS 1D MarkIIIで撮影すると1秒間に10コマの連写が出来ます。

EOS40Dは2世代前、EOS 1D MarkIIIは1世代前のカメラになりますが、
まだまだ現役の相棒です!
まだまだ頑張ってもらいます!!


CANON EOS 40D + EF70-200mm F2.8L IS USM
[PR]

by pop517 | 2011-07-04 21:07 | かっこいい写真集 | Comments(0)
2011年 07月 03日
かっこいい写真集〈その5〉
a0200578_19411093.jpg


今回は連写です!

感が働いて打球の飛ぶ方向が読み取れればこんな連続写真も撮れちゃいます。

打撃インパクトのシーンを撮りたくても
打つ前にシャッターを切らなくてはインパクトの瞬間は撮れません。
打ってからシャッターを切ってもすでにボールは写ってません。

同じように守備の決定的写真を撮りたい時に
カメラのタイムラグを計算してグラブに入る前からシャッターを切らなくては
ボールの写ってる写真は撮れません。

特に守備はどこに打球が飛ぶか分からないので
運と感が同時に働かないとなかなか撮れないですね…


EOS 1D MarkIII + EF300mm F2.8L IS USM + KenkoPRO300 1.4×DGX
[PR]

by pop517 | 2011-07-03 19:55 | かっこいい写真集 | Comments(0)
2011年 07月 02日
かっこいい写真集〈その4〉
a0200578_6163819.jpg


これも押さえておきたいシーンですね。

一歩間違うとケガにつながるとか、実際は足で駆け抜けた方が速いと言われてますが
一生懸命な姿に感動する場面でもあります。

今年はこんなシーンがどれだけみれるのでしょうか…


CANON EOS 40D+ EF300mm F2.8L IS USM
[PR]

by pop517 | 2011-07-02 23:00 | かっこいい写真集 | Comments(0)
2011年 07月 01日
かっこいい写真集〈その3〉
a0200578_19281943.jpg


かっこいいかどうかは分かりませんが、
こういう決定的シーンも押さえておきたいですね。

スクイズには様々なドラマが生まれます。

1点を取りたい取られたくないの両者1球の駆け引き…
撮影側も手に汗にぎる瞬間でもあります。

このようなシーンが撮れる時は
緊縛したゲームの時が多いですね。


EOS 1D MarkIII + EF70-200mm F2.8L IS USM
[PR]

by pop517 | 2011-07-01 19:37 | かっこいい写真集 | Comments(0)


    


にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
 ☝ ポチッと!(ブログ村の野球ブログ人気ランキングに参加中です!!)